MENU

#ライド001 グルメライドと平田クリテリウム観戦

日時
日時 : 2023年5月21日(日)
気温 : 28度 (快晴)
人数 : 4名 + 2名

走行ルート
岐阜県海津市 (30km程度)

内容

岐阜県海津市周りのグルメライドをしよう!ということで急遽企画したこちらのライド。偶然平田クリテリウムも開催されるということだったので、せっかくなので観戦。

 

長良川サービスセンターに集合し、8時40分頃スタート。9時オープンするというTIKKERでモーニングを食べることに。

こちらのお店の至る所にカエルがデザインされたものがあったりお着物があったのでなんだろうと思って定員さんに聞いてみると、実は店名がオランダ語の「KIKKER(カエル)」から来ているらしい 。話を聞いてみると素敵な意味がありました(※詳しくはこちら)。

 

レポートを書いている伊藤が頼んだのは、カフェオレフレンチトーストセット (ドリンク代 + 350円) 。フレンチトーストの蜂蜜の甘さが上にかかっているコーヒーテイストの粉末で苦味も加わり、甘ったるくなくて食べやすかったです。もちろん美味しい!

 

海津市に足を運ばれた時はぜひ、行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

朝食を終えた後は、そのまま北上して平田クリテリウムの会場へ。

海津市の農道で見られる田園は、四季の応じて色味が変わりますが、個人的にはこの時期の農道が好きです。(ちなみに冬は爆風でとんでもないく辛いです)。

 

20分ほど走ってレース会場に到着。

到着時はU16カテゴリーからレースが開催されており、当団体が運営するORCA CYCLING SCHOOL の生徒達の走りを応援することに。

みんな頑張ってて、観戦しているこちらも楽しかったです。

 

C1が終わると同時に、平田クリテリウムに参戦した2名の生徒(高校2年生2名)と一緒に、6名で151@へ向かう。こちらの20分ほどで到着。

冷たい飲み物と美味しいパンを食べながらテラスで風を浴びて、談笑する。

よくある光景なのかもしれないけれど、こうした日常を送れること自体が幸せなのだと改めて感じる (どうした伊藤って思われるかもしれませんが、怪我で半年くらいロードバイクに乗れなかったので、しみじみと)。

パンを食べた後は、もう一度スタート地点の長良川サービスセンターまで走行し、本日のライドを終えた。

 

ライドを終えて

まずは事故や怪我などがなく、無事に終えることができてないよりです。

競技的なサイクリングもいいですけど、時にはゆっくりと風を浴びで四季を感じながら時の流れを楽しむ時間もいいなと思います。

また一緒に走りましょう。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次