MENU

#イベント004 山梨県-富士スバルラインサイクリング

日時
日時 : 2023年5月4日(日)
気温 : 25-14度 (快晴)
人数 : 8名

走行ルート
富士スバルライン ※ヒルクライム

内容
今回は、現地集合-解散(一部チームカー動員)で実施。
8時30分に現地着→9時00分にスタートする予定でしたが、GWということもあり渋滞に巻き込まれ9時00分に現地へ到着。
準備が揃ったところでスタート前にコース説明と所要時間、安全面での案内を行い走行開始。

先行した人が後続の参加者を撮影
1時間7分、2時間など、経過時間は異なれどみなさん無事に頂上へ到着。

富士スバルラインは有料道路となっておりますが、自転車は200円を支払うことで走行が可能です。

富士スバルラインは6月に開催される富士ヒルクライムのコースとなっており、レースペース想定で調整を頑張る人もいればマイペースに上り風景を楽しむ人もいたりそれぞれの楽しみ方をしていました。
4号目付近で一度全員が集合し頂上まで一緒に走っていきます。

道中でも綺麗な富士山が見えておりましたが雲一つない快晴で頂上からの景色は絶景。安全のため写真は撮れませんでしたが雲を見て走る下りは言い表せないぐらいの風景でした。

頂上では風景を楽しみながら名物の富士山メロンパンを食べ休憩。
丁度焼きたてを頂くことができ、疲れ切った身体を癒していきます。

人数がまとまったところで、看板と一緒に記念撮影。
この日は自転車以外の観光客の方も多くいらっしゃいました。

無事に撮影を終えた後は、2つのパックに分けて下山。
走行中は暑くても下りは寒いのでしっかり防寒装備を行い下ります。
(マスクやおなかに紙やラップを挟むのも防寒になります)

無事に下山を終えた後は近くの道の駅へ移動し腹ごしらえ。
疲労困憊の表情がいい味を出していますね。

途中高速道路の渋滞に巻き込まれるも無事に星が丘へ帰って来ました。
皆様、ご参加いただきありがとうございました。

イベントを終えて
本イベントが誰も怪我や転倒事故などがなく笑顔で終えることができたことを嬉しく思います。走力差はあれど、所々まとまって励ましあいながら楽しく登ることができたと思います。

初めて大きな山のヒルクライムをするという参加者もいらっしゃり、普段走っている場所とは別世界のような風景や達成感を楽しむことができたことが良かったと思います。

自転車で楽しめる色々な新しいことできるよう今後も企画して参ります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!